どいねって?

石川県金沢市で脱原発・原発再稼働反対、志賀原発ストップを訴えている市民グループです。毎週金曜日18:30~19:30金沢駅東口にて街宣行動を、月1回原発反対パレードを行っています。お気軽にご参加下さい(^-^)/

We are a citizens' group that is opposed to nuclear power in Kanazawa, Ishikawa Prefecture.We are the advertising behavior of nuclear power against the 18:30 to 19:30 at the Kanazawa Station East Exit to Friday every week.Once a month, we are also parade of nuclear power opposite.Please feel free to join us (^-^)/

#志賀原発 #再稼働反対 #金曜行動 #原発 #石川県 #金沢 #脱原発 #NO NUKES

2012年9月3日月曜日

▼ 豪雨の中の「どいね!?」 北陸電力前 / 石川県庁前




8月31日(金)のPM18:30からの 「どいね☆原発vol.9」 は、

北陸電力石川支店前 と 石川県庁前の二ヶ所で、同時刻に抗議行動を行ないました。








県庁の近くでは渡辺満久先生による、

志賀原発直下の活断層の講演会があり参加者数は三分割されたような形となりましたが、

大雨洪水警報の中にも関わらず、

北電前には40人前後、

県庁前には30人ほどの方にお集まり頂き、実行委員もたいへん喜んでおります。



ありがとうございました!

 
 
 
 
また、次回は9月7日(金)PM18:30~19:30を予定しています。
 
詳しくは最新の記事にてご確認ください。
 
 
 
 
はじめての県庁前、
 
マイクのセッティングに戸惑う場面もあり、ご迷惑をお掛けいたしましたが、
 
次回からはスムーズに活動できるよう頑張ります!
 
 
 
 
 
 
 
 
また、
 
北電前、県庁前とも、
 
PM18:00~スタッフは居りますが、抗議活動開始時間は、PM18:30~となります。
 
その間は参加された皆さまの交流の場としてご利用ください。
 
 
 
 
 
午後からの雨もあがりホッとしたのも束の間、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マイクトークやコールが激しくなるにつれ、雨雲が立ち込め、雷鳴が轟き始めました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土砂降りでしたが県庁は海側なのも関係してか、
 
傘を持たなかった人もなんとか街路樹の下でやり過ごすことが出来たようです。
 
それでも、県庁前にはいくつもの色とりどりの傘が並びました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところが、山に近かった北陸電力石川支店前は・・・・・・
 
 
 
 
 
 






このような具合で、足元の歩道が川のようだったといいます (北電前実行委員談)






 
 

バケツをひっくり返したような雨の中、

♪ 楽器演奏あり

♪ 歌あり

常連組のおじいちゃんおばあちゃんと、若者のセッションが繰り広げられました。

ただ残念なことに、

近隣にお住まいの方に配慮し、PM19:00に北電前のマイクのスイッチはOFFとなります。

最後の30分間は、声が聞き辛いかもしれませんが、ご協力お願いいたします。









県庁前は、歩道(使用許可区画)も広く、幅もありますし、始終マイクが使えますので、

楽器演奏やパフォーマンスに適った空間となっています。

ぜひぜひ、有効にご利用ください。









それでは、動画で〆させていただきます。

ありがとうございました。














県庁前、広すぎて声が響きません;












北電前、もう雨音とタイヤの音しか聞こえませんね;













改善の余地と、一工夫が必要ですね(汗)




しかしながら実行委員もいろいろとアイデアを練っております!

次回vol.10で告知予定の、イベントも企画中。












これからもよろしくワン!

お利口さんのワンちゃんや、小さなお子さんとパパさんママさんが初参加してくれました。




▼この抗議行動の情報を拡散するために拡散のご協力をお願いします!





どいね☆原発は、脱原発・志賀原発再稼動反対を呼びかける
抗議団体・抗議行動です
他団体の宣伝PR  のぼり旗  チラシ配布 署名活動はお断りしています。
ご理解、ご協力をお願いいたします。
また【参加者のみなさまへのお願い】もご一読下さい。

0 件のコメント :

コメントを投稿