どいねって?

石川県金沢市で脱原発・原発再稼働反対、志賀原発ストップを訴えている市民グループです。毎週金曜日18:30~19:30金沢駅東口にて街宣行動を、月1回原発反対パレードを行っています。お気軽にご参加下さい(^-^)/

We are a citizens' group that is opposed to nuclear power in Kanazawa, Ishikawa Prefecture.We are the advertising behavior of nuclear power against the 18:30 to 19:30 at the Kanazawa Station East Exit to Friday every week.Once a month, we are also parade of nuclear power opposite.Please feel free to join us (^-^)/

#志賀原発 #再稼働反対 #金曜行動 #原発 #石川県 #金沢 #脱原発 #NO NUKES

2012年11月1日木曜日

▼ 冬籠り? いいや、ガンガンいきます! どいね☆原発の冬支度







冬支度直前! どいね☆原発 vol.18 11月02日 北電・県庁前


【日時】 11月02日(金) 18:30~19:30 予定
             スタッフはPM18:00~20:00まで現地におります。

【場所】 北陸電力石川支店前 (金沢市下本多町6-11)

 
 
 

      


      石川県庁前 (石川県金沢市鞍月1丁目1)

 
 
 

地図はこちら→ 北陸電力石川支店前

          石川県庁前

 
今朝は稲光と、落雷の音で目が覚めました。
 
北陸特有の、雪おこし、鰤おこしの雷は冬の訪れを物語っています。
 
そろそろアラレやミゾレが足元に広がり、
 
吐く息も白く、
 
朝晩の寒さはより一層厳しくなります。
 
毎週金夜は どいね☆原発 と呼び掛けて参りましたが、
 
この寒さでは参加される方も、
 
実行委員も、
 
体調を崩してしまいます。
 
健康あっての抗議活動、ここで倒れるわけにはいきません。
 
そこで重大発表です!
 
 
 
 


 
実行委員会で協議した結果、
 
再来週の11月16日から、来春あたたかな季節になるまで、
 
金沢駅東口(武蔵が辻側)のコンコース広場をお借りしまして、
 
シュプレヒコールや鳴り物のない、
 
”静かな反原発・脱原発抗議行動” を行いたいと思います。
 
施設使用に関しては、金沢市に申請済みです。
 
個性豊かなプラカードや衣装、
 
シール投票や街角歌声コーナーなどなど、
 
横一列のデモではなく、
 
思い思いのスタイルで、脱原発をアピールしてゆきましょう。
 
広場天井は、お馴染み総ガラス張りとなっており、
 
雪や雨に濡れることはありません。
 
ただし木枯らしは避けられませんので、
 
数枚多めの、暖かい服装で金沢駅東口まで、お越しください。
 
 
 
 
 
 
あったかい春んなったら、
 
また北陸電力石川支店前と、石川県庁前に帰って来るし!
 
それまでに志賀原発の廃炉が決まっとればいいし!
 
 
 
 

 
▼北陸電力石川支店前は、PM19:00でマイクがOFFとなります。

全体的にコンパクトに、ゆったりとした流れでご参加いただけます。
 
 
 
 
 
▼県庁前は、PM19:30までマイク利用可能です。

利用許可スペースも広く、音楽やパフォーマンスに適しています。

なお、県庁裏の駐車場はPM21:00まで無料でご利用いただけます。
 
 
 
 

【 禁止事項 】 県庁駐車場以外の店舗、路上での駐車はご遠慮ください。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
10月27日(土) かわらデモin犀川 vol.2
 
 
 
 
 
好天に恵まれたかわらデモ。
 
参加人数は20人前後と少なめでしたが、
 
アットホームな雰囲気で往復ン㎞の河川敷を行進しました!
 
 
 
 
 
 
準備風景。
 
北國新聞記者の姿もあります。
 
掲載されたのかな、ウチは新聞を止めたのでわかりません(笑)
 
 
 
 
 
 
どんどん歩くよ!
 
太陽の日差しと、すい込まれそうな青空に、思わずコールにも力が入ります。
 
けれど、小児科さんの横を通る時は静かにしずかに、ご迷惑にならないデモ実施中です。
 
 
 
 
 
 
 
今回は、
 
帰宅途中の中学生の集団が橋の上から 
 
「再稼働反対!」 と声をそろえてコールする姿、
 
沿道にようすを見に来たであろう男子高校生が数人、
 
対岸から足を止めて見る人、
 
犀川大橋から眺める人、
 
芝生に座りながら見守ってくれるおじいちゃん、
 
ご自宅の二階の窓から「がんばって!」と手を振ってくれたおばあちゃん、
 
河川敷を直線コースで住宅街沿いに歩いたのが功を奏してか、
 
町ゆく人の反応がよかったです。
 
 
 
 
 
 
 
ただし距離がやや長かった分、
 
三回水分補給も兼ねて休憩時間をとりましたが、
 
最後ゴール地点では、青空の下、芝生に寝転がって大の字になっていました。
 
 
 
 
 
 
 
河川敷に流れるギターの音。
 
ゆったりゆっくり、参加出来てほんとうに良かったと思えるデモとなりました。
 
 
 
 
 
 
次回はクリスマスあたりに、
 
街中のデモ行進的な企画を、とも考えていますが、予定は未定。
 
ご縁がございましたら、ぜひご参加お待ちしております。
 
ではでは。
 
 
 
2012年、北電前、県庁前は残すところあと2回です!
 
気張っていきましょう!
 
( ・・・・晴れたらいいな・・・・。 )
 
 
 



どいね☆原発は、脱原発・志賀原発再稼動反対を呼びかける
抗議団体・抗議行動です
他団体の宣伝PR  のぼり旗  チラシ配布 署名活動はお断りしています。
ご理解、ご協力をお願いいたします。
また【参加者のみなさまへのお願い】もご一読下さい。

0 件のコメント :

コメントを投稿